【真っ赤に染まるパレードから感じたこと】



今日は、広島市内、朝から真っ赤に染まってました。

 カープ優勝パレードで。 

 と言っても私は時差でニュースで拝見しましたが・・・汗 


 黒田選手、肩の荷がおりたような そんな表情にお見受けしました。 



古葉元監督のお言葉から 

「年齢を重ねた選手が若い選手に こうするぞ!とはっきり示す。 

これはどの世界でもそうでしょうけど 

プロ野球は経験を重ねた選手が経験の浅い若い選手を 導くことで強くなる」


 そうなんですね。 

どの世界も今の若い人はその世界のよい教育を 

早い時期から受けていますよね。 

 クラシックの世界も同じです。 

本当に素晴らしいお子さん、若い人がいる。 

 そのよい素材を生かすも殺すも 少し先をいく経験ある大人なのではないかと。 


 よいものを持っていても 経験不足から発揮できないこともあるし 

若いから間違うこともある。 

 テクニックだけだはない奥深さ。 


ここが導けるのは、経験豊富な人だけ。

 物事の見極めというのは いくらITが進んでも 

お年を召された方には敵いません。 


 「マイ・インターン」という映画がありますが まさしくそれ! 

 いつどんな時代も、世界も 信頼関係が人を強くし前へ前へと推し進めてくれる。 

 そんなことを感じる今日この頃。


 さてさて 明日は東京レッスン。 楽しみです。


こだま美由希ピアノ教室・広島市中区

広島市中区にてピアノ教室主宰。ドイツ国立デトモルト音楽大学卒業、ドイツ留学中、ドイツ・イタリアにて演奏活動、広島交響楽団と共演等。音色から情熱と愛を紡ぎだすピアニスト&指導者。 英才教育の一環として子供にピアノや絶対音感を活かせるジュニアクラスや初心者の大人でも基礎から楽しく学び、趣味としてピアノ演奏を学び人生が彩豊かになる道をレクチャーしています。テクニック・こころ・思考力の3つの法則が柱。

0コメント

  • 1000 / 1000