【終戦記念日と音楽家】

お盆で、ご家族やご親戚の方とお過ごしの方も 多いことと存じます。


 お墓まいりすると、 ご先祖様がいらして、自分がいるんだなって思うと

 なんというか、命の不思議というか 有難さというか、 年齢とともに感謝が生まれます。 


 そして、今日は終戦記念日。 


 様々なことが報道されますが 

やはり、当時、生きたくても それが許されなかった若い命が儚くも散っていったこと。 


 自分たちが犠牲になることで、次の世代に夢を託されていること。 

 今の豊かさはそういう方々の想いがあって恩恵を受けていること。

 それらを決して忘れてはいけないですね! 


 たとえば、ショパンの練習曲「革命」は、

 母国ポーランドがロシアのワルシャワ侵攻に 怒りの感情を代わりに書かれた曲。 



とても、終始激しく情熱的な曲。 


 音楽家も戦争によって人生を大きく振り回された人は とても多い。


 戦地へ行って、右手を失って左手のみで演奏活動をした ピアニスト達もしかり・・ 


 そんなことに想いを巡らせながら 

 世界中の子供達が笑顔で、 伸び伸びと学ぶことができることを心から願います。  



こだま美由希 東京ピアノレッスン詳細はこちら 

2016年9月4日 日曜日 14:30〜 田園調布周辺 

ご一緒に成長できるお仲間をお待ちしております

こだま美由希ピアノ教室・広島市中区

広島市中区にてピアノ教室主宰。ドイツ国立デトモルト音楽大学卒業、ドイツ留学中、ドイツ・イタリアにて演奏活動、広島交響楽団と共演等。音色から情熱と愛を紡ぎだすピアニスト&指導者。 英才教育の一環として子供にピアノや絶対音感を活かせるジュニアクラスや初心者の大人でも基礎から楽しく学び、趣味としてピアノ演奏を学び人生が彩豊かになる道をレクチャーしています。テクニック・こころ・思考力の3つの法則が柱。

0コメント

  • 1000 / 1000