ショパン、リストに一目置かれていた女性作曲家 〜ポリーヌ・ヴィアルド=ガレシア〜
先日、「ボストン美術館 パリジェンヌ展 時代を映す女性たち」へ。
マネ、ドガ、ルノアールなどの印象派の巨匠たちが
目にしたパリジェンヌの日常を描いている。
エドゥアール・マネ《街の歌い手》1862年頃
Bequest of Sarah Choate Sears in memory of her husband, Joshua Montgomery Sears 66.304
Photograph©Museum of Fine Arts, Boston
女性がまだまだ芸術の分野で職業として
認められることが難しい時代、ショパンやリストなどに
一目置かれていた女性作曲家、
「ポリーヌ・ヴィアルド=ガレシア」
彼らのパートナーを見ても、詩人などでご活躍。
女性の才能ある人を
リスペクトすることができた男性だったのでしょうね。
私は今回初めてこの方を知りました。
(一つ賢くなったな^^)
Pauline Viardot-Garcia :「Serenade」
ポリーヌ・ヴィアルド=ガレシア (1821ー1910)作曲
「セレナーデ」
このセレナーデを聴いてみると
力強くも女性らしい優雅さも感じますね。
哀愁帯びている出だしだけど、効果的な転調により
最後は昇華していくような。
なんだか女性だからという気負いを感じませんね^^
素敵です♪
いつの時代もファッションはその人の人生や
考え方、あり方などを反映されるのでしょう。
ヨーロッパって日本のように
世代で分けたファッション雑誌ってないんですね。
何歳だからこういうファッションっていう定義がない。
だけど、TPOはとてもわきまえている。
幼い頃から鍛えられる機会を持つようにされている気もします。
ドイツであまり学校の制服がないのは
あのナ◯スでユニフォームを着ることで
一体感があったとされるから。
年齢というより自分自身が似合うもの
もしくはアレンジして流行をうまく取り入れる。
ドイツ人に関して言うと
あまりファッションセンスがよいとはいえないかも。。。
コルセットや動きにくいドレスを観ると
今の時代に産まれてよかったわ〜〜って思ってしまう。
あんなものを着て日々過ごすとなると気が遠くなりそうだ・・・
そこでココ=シャネルが現れるわけだけど。。
ココ=シャネルの言っている
“流行は変化していくもの。だけどスタイルは永遠”
いつの時代も進化し続けている。
だけど必ず変化しないものもある。
流行にただ流されるのではなく
自分のライフスタイル、心地よさ
それらはぶれずにいれば、今の時代と自分の関係も
ぶれることなく良好な関係でいけるんじゃないかなと。
年齢問わず、輝いていたいものです。。
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